2024年1月 2日 (火)

令和6年 能登半島地震 被災された皆様にお見舞い申し上げます

 令和6年1月1日、石川県能登半島地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。ニューイヤー駅伝が開催され、箱根駅伝が行われるといった新年のあたたかな午後が、一変しました。津波、液状化、建物倒壊等いろいろな事象が発生しています。みなさまご安全に。

2023年8月17日 (木)

八戸学院光星 頑張れ ベスト8!!!

甲子園も19日、いよいよ準々決勝となりました。

青森をはじめ、宮城(仙台育英)、岩手(花巻東)と東北勢が3校の準々決勝に残っているのは大会史上初だそうです。

さあ、2023年の夏も、いよいよ終盤。今年は青森ねぶたも、弘前ねぷたも、五所川原の立佞武多も、八戸の三社大祭もフルスペックで、コロナ禍前に戻りました。

私たち広島青森県人会も、八戸学院光星の活躍を祈っています!!

頑張りんさいよ~ 広陵の分まで。そして、ケッパレ青森代表 光星!!!!

  

2023年7月16日 (日)

青森出身のアナウンサー って意外といらっしゃいます!!

NHKおはよう日本の副島アナウンサー、青森のご出身です。高校生時代には、センバツ

高校野球大会の大会アナウンスも担当されていたんですよ。NHK山口局には、櫻井アナ

ウンサー、入局2年目ご活躍ですね。

そして、大阪のよみうりテレビの虎谷アナウンサーも青森のご出身です!!

よみうりテレビの動画チャンネルに、大阪梅田にある、青森のアンテナショップを

訪問され、津軽弁でPRをしていただいております。ぜひみなさんも、大阪に行かれた時は

堂島地下にある、アンテナショップに行ってみてください。

 源たれや、日本酒、りんごジュースなど、青森商品いっぱいあるはんで!!

 

【津軽弁】青森出身・虎谷アナの「方言縛りロケ」に密着!(前編) - YouTube

2023年5月15日 (月)

博多どんたく 九州青森県人会、秋田県人会、岩手県人会のみなさんと

5月3日、4日と博多どんたくが開催されました。例年、広島では3日4日5日とフラワーフェスティバルが開催されているため、なかなか行く機会がなかったのですが、今年はG7広島サミット開催の関係で、6月にフラワーが移動。そこで、博多どんたくに行ってきました。

当日のパレードアーカイブです。

第62回 博多どんたく港まつり 広場パレード ライブ配信 呉服町拠点 - YouTube (1時間33分あたりから)

第62回 博多どんたく港まつり 広場パレード ライブ配信 天神拠点 - YouTube (1時間55分あたりから)

九州山口青森県人会では、毎年ねぶた衣装で、らっせ~ら~ らっせ~ら~と、秋田なまはげ、岩手じぇじぇじぇの海女隊のみなさんとともに、パレードに参加されているそうです。広島青森県人会を代表して、参加してきました。

昨年の夏、青森ねぶたを34年ぶりに見たあの感動が脳裏に焼き付いています。そして、いよいよ出陣。博多の街中を、私たちをはじめ、多くのパレード隊が練り歩いていました。

青森県福岡情報センターの所長さん、事務局の方、九州青森県人会会長、事務局長をはじめ多くの方々にお世話になりました。このご縁をぜひ、これからも続けて、つないでいきましょう。

 

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2023年5月 5日 (金)

棟方志功 未公開フィルムについて(NHK青森放送局取材)

 先日、NHKニュースで、棟方志功の未公開フィルムが見つかった話題が取り上げられていました。ねぶたを愛し、広島県熊野町の筆を愛用し、西条白牡丹酒造の酒瓶ラベルを描いた棟方。

 京都の山口氏との交流があり、フィルムが見つかったとのこと。山口書店は、英語教材で有名で、私も、高校時代総合英語メイントップを使っていましたので、すぐあの書店だとわかりました。

 今年度末で、棟方志功記念館は残念ながら閉館となり、青森県立美術館に引き継がれます。

NHK青森放送局のすぐ横にある記念館。取材された記者さんも寂しくなると仰っていました。

 私も、またゆっくり記念館を訪ねてみたくなりました。

Photo

Photo_2

2023年1月21日 (土)

3年ぶり 天皇杯第28回都道府県対抗男子駅伝大会 開催!!

 コロナ禍で2年間中止となった、広島の冬の風物詩。広島男子駅伝が3年ぶりに帰ってきます。

青森県人会も、駅伝ふるさと広場で 青森の新鮮な「サンふじ」「王林」を4玉300円で販売します。箱買いの方は、1箱3000円です。

 22日(日)午前10時頃から、平和記念資料館を背にして、横断歩道を渡った緑地帯、駅伝ふるさとひろばブースナンバー19番で 販売しております。

 当日は、県人会スタッフが、大間のとろろこんぶ(200円)とともに、りんごを販売しています。

 そして、ニューイヤー駅伝HONDAの小袖英人選手(青森八戸光星高校出身、明治大学陸上部OB)が青森ふるさとランナーとして出場予定。青森県のふるさとの襷を7名のランナーが、2つの世界遺産 平和公園と廿日市市の宮島口をつなぎます。

 今年5月には、G7の首脳たちも見ることになる、広島のこの土地から、今こそ 平和な日本で駅伝ができる喜びを感じながら、全国に世界に、陸上の楽しさ、襷をつなぐ尊さをランナーには体感してほしいと思います。

 それでは、3年ぶりに

  「がんばれ ふるさと ランナー!!!!」

2022年12月28日 (水)

広島皆実 対 青森山田!!

12月31日 高校サッカーは、青森山田対広島皆実のカードとなりました。

広島青森県人会にとっては、非常に複雑な心境ですが、どちらのチームも

勝ってほしいというのが本音です。

サッカーワールドカップで、森保一JAPANの活躍には感動をもらいました。

開会式で、京都東山の主将も「今度は私たちが感動を全国に届ける番」と

宣誓していましたね。

日頃の練習の成果を、しっかりと出し切ってほしいと思います!!

そして、どちらのチームにも「ブラボー!!!!」って言えるよう、

私たちは、応援しています。けっぱれ!!がんばりんさいね!!

2022年9月23日 (金)

10月22日(土)イオン青森フェアに県人会が応援に!!

イオンモール祇園にて、今年もイオン青森フェアが開催されます。会期中の10月22日(土)、広島青森県人会が青森県からのトップセールスご一行とともに、りんごや、マグロ、にんにく、ごぼうなどの青森産品のPRを行います。

例年は、イオンモール府中で開催でしたが、今年は会場の都合で、祇園での開催となります。ぜひみなさん、青森産品を購入し、青森を体験できる青森県フェアを楽しみましょう!!

詳細については、また後日UPさせていただきます。

2022年8月12日 (金)

八戸学院光星 感動をありがとう!!!

 まず、今般の大雨被害、青森県を中心に北海道、秋田、山形をはじめ多くの地域に甚大な被害が発生しました。心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 6-5  大接戦でした。本当に、本当にどちらが勝ってもおかしくない試合でした。青森の代表として、愛知代表 愛工大名電と正々堂々と戦ってくれました。どちらも差がない ということでしょう。

 野球のお手本のような、好ゲームでした。胸を張って、青森に帰ってください。本当に感動をありがとう!!! 愛工大には、八戸学院の分まで、しっかり頑張ってください。

 試合が終わればノーサイドです。この夏も、感動をありがとう!!!!!

2022年7月27日 (水)

さあ、3年ぶりの ねぶた! ねぷた!!

コロナ禍で2年連続中止だった、青森ねぶた、弘前ねぷたが今年3年ぶりに帰ってきます!!

らっせ~ら~! らっせ~ら~!! や~や~ど~ や~や~ど~!!

津軽の短い夏に、全集中で祭りに思いを込める。そんな青森ねぶた祭、弘前ねぷた祭が

いよいよはじまります!! 広島青森県人会からも、青森に届けとエールを贈ります。

本当に、この時期になると「じゃわめ」きますね!!

青森工業高校には、県内唯一のねぶた部があります。2年間開催できなかった分、先輩たちの

思いも込めて、頑張っているようです。

さあ、広島青森県人会からも、津軽の夏に思いを馳せましょう!!

3年ぶりの祭りへ 青工ねぶた部 | リポート・中継 | NHK青森コンテンツサイト | NHK