2021年12月 6日 (月)

駒沢大学 田澤簾! やりました!! 学生新記録

 駒沢大学3年 キャプテン 田澤廉選手が、日本体育大学記録会10000メートルにおいて

27分23秒44 という好成績を出しました。これは、学生新記録で自己ベスト、世界選手権標準タイムを突破しました!!

 年明けの箱根駅伝はもちろん、青森の田澤は、日本学生の代表、そして世界の田澤になりますね。これからのさらなる飛躍を活躍しております。

 駒大陸上部インタスタグラムより、本人のコメントを掲載しておきます。

「目標としていた世界陸上参加への標準記録を突破することができました。世界で戦える選手になるためのスタートラインにやっと立てたので、これから一段と頑張りたいと思います。応援してくださった方ありがとうございました」

 

Tazawa

2021年11月 1日 (月)

広島青森県人会 秋季研修会を開催しました。

 コロナ禍で1年ぶりの対面行事となった、令和3年度広島青森県人会秋季研修会を開催しました。

10月31日までの3日間、イオンモール府中店で開催された「イオン青森県フェア」の会場視察購入をしました。青森県庁から、総合販売戦略課の方や、大阪情報センターの職員の方なども会場でご挨拶させていただきました。

 青天の霹靂のPRは、なんとリモートで青森とつないで会話ができました!!びっくりでした。 

その後、香川県琴平町副町長、総務省職員の 谷口信平さん(弘前市出身)による、基調講話「ふるさと青森と総務省の業務」とお伺いしました。日頃、聞くことができない総務省の業務について、学ぶことができ、あわせてご自身が琴平で取り組まれている弘前ねぷたを琴平で披露する取り組みについて、熱っぽく語っていただきました。

 年明け1月には、天皇杯都道府県対抗男子駅伝大会が開催予定です。残念ながら、リンゴ販売は中止が決まっていますが、箱根、全国高校駅伝、ニューイヤーを走る全国トップクラスのランナーが2年ぶりに広島に集結します。どんな形であれ、ふるさと青森を応援することにはかわりません。

 ふるさとは遠くにありて思うもの を谷口さんの講話と、1年ぶりの行事を通じて感じました。 知事のトップセールスも相変わらずの しゃべくりでした。さすがです。

 

Tripart_0001_burst20211031110235180

Dsc_1990

2021年10月 4日 (月)

10月29日(木)~31(日)イオンモール府中イオンスタイルにて青森県フェア

 毎年この時期に開催されている、イオンモール広島府中内、イオンスタイル広島で開催の「青森県フェア」が今年は感染対策を行った上で、10月29日(金)~10月31日(日)に行われます。昨年は、県人会秋季研修会として、イオンリテール中四国の高橋職員に講話をお願いしたところです。

 会員の皆様には、すでに案内を送付しておりますが、今年は10月31日(日)に県人会の秋季研修会を兼ねて青森県フェアの視察・購入を考えております。10月30日には、2年ぶりになりますが、三村青森県知事も来県予定です。(状況により変更可能性もあり)

 広島からも、青森県産品の消費、PRに県人会としても盛り上げていきたいところです!!

2021年9月 5日 (日)

田子ファームさん 来広

青森の田子は、にんにく日本一!

福屋広島駅前店に9月7日まで出店中です。スープや、にんにく餃子など、品揃えも豊富です。

ぜひ、みなさん、田子にんにくをご賞味ください。

Dsc_1773

2021年8月14日 (土)

青森県の被災地域のみなさま お見舞い申し上げます

 広島県も、大雨特別警報が発令(8月13日)されるなど、3年前の西日本豪雨以上の雨量を記録しているとこともあります。また、九州地区でも、佐賀、福岡、長崎の3県に大雨特別警報(8月14日)が発令されています。警戒を続けましょう。

 さて、青森県も、むつ地方を中心に、先日の大雨で大きな被害が出ています。風間浦村では、温泉観光施設にも大きな被害が発生しました。

 以下のURLに、観光資源支援プロジェクトが掲載されています。コロナ禍で直接応援にはいけませんが、心はふるさとに寄り添いながら、今はできることをできる範囲でしていきましょう。早い復旧を念じています。

 「令和3年8月大雨災害による青森県風間浦村の観光復興支援金」ご協力のお願い - 青森県風間浦村観光ポータルサイト 下北ゆかい村 (yukaimura.com)

2021年8月12日 (木)

大島衆議院議長 引退表明へ(青森2区選出)

 広島青森県人会が男子駅伝大会終了後に行う、選手慰労会には、青森関係者からのメッセージをいただいてる。その中には、大島理森衆議院議長からも、青森県出身ランナー、県人会に向けて激励メッセージをいただいてきました。

 一昨年になりますが、東京青森県人会の周年記念行事では、会場で直接お会いさせていただきました。毎年8月6日、9日の原爆慰霊式では、衆議院議長として広島、長崎にもお運びいただき、議長として参列されました。

 農林水産大臣や国会対策委員長、派閥の領袖(高村派→大島派→山東派→麻生派)、そして衆議院議長と、青森県の代表として、日本国の代表として昭和58年の初当選から尽力されました。時には、与党出身ながらも、国会運営や政権に対して厳しい言葉も発せられ、大島節はニュースにも取り上げられてきました。記憶に残っているのは、麻生内閣の時でしたか、「ホッケには煮つけはありません」と国対委員長当時の大島さんが一言麻生氏にコメントされたエピソードですかね。

 存在感のある、大島議長の引退は非常に寂しいものがありますが、広島青森県人会にも常に気にかけていただき、郷土青森の発展に寄与されてこられました。心から、長年のご労苦に敬意を表します。お疲れ様でした。

  大島理森議長が衆院選不出馬へ 議員引退、午後に正式表明|全国のニュース|Web東奥 (toonippo.co.jp)

2021年8月 6日 (金)

広島は76回目の原爆の日を迎えました

ヒロシマに原爆が投下されて76年。被爆者の平均年齢は84歳近くになり、被爆体験伝承が課題になっています。謹んで原爆で犠牲になられたすべての方々のご冥福を祈ります。

青森県にも、原爆被害者の会があります。今年の平和記念式典には、青森在住の被爆体験者が、参列されます。1945年8月6日、8時15分。コロナ禍で、式典規模を例年の一割程度に縮小して開催。私も静かに平和を願い手をあわせます。

Dsc_1603

Dsc_1590

Dsc_1598


2021年8月 4日 (水)

甲子園は、青森対島根!!

 連日オリンピックの熱戦に感動をもらう日々ですね。熱中症に気を付けながら、日本をはじめ世界各国のアスリートの戦いに声援を送りましょう!!

 さて、高校球児のオリンピックもまもなく開幕です。甲子園では、高校野球が始まります。青森県勢は、弘前学園聖愛高等学校が大会7日目(15日午前8時予定)に出場します。対戦相手は、広島のお隣島根県は石見智翠館高等学校です。

 1回戦の最終版の日程で、体の調整等も大変かと思いますが、青森県の代表として思う存分甲子園で、フェアプレーでけっぱってきてください。

 もちろん、対戦相手の岩見智翠館や広島新庄も全力応援します!!高校生の全力プレーには、毎年感動しますね。♪ああ~栄冠は~君に輝く!!~♪

 弘前学院聖愛中学高等学校 (seiai.ed.jp)

2021年7月31日 (土)

離れていても ラッセーラー ラッセーラー!!

 青森オンライン夏祭り始りました!!

 本来であれば、今夜は青森ねぶた祭の前夜祭の日でしたね。しかし、オンラインで、青森好きの

 ねぶた大好きなみなさんが、青森県内のいろんな祭りを、各地から中継でつなぎながら、短い

 津軽南部の祭りに思いを馳せました。

 youtubeのアーカイブが残っていますのでぜひみなさんも、跳ねてみてください。明日も、

 三内丸山をはじめとする北海道・北東北の縄文遺跡群の世界遺産登録を記念して、文化庁担当者

 も登場してのオンライン行事をはじめ、青森の日本酒の紹介企画など、いろんなオンラインイベ

 ントが計画されています。ぜひ、じゃわめく青森魂、オンラインでぶつけてみましょう!!

 (4) 本祭1日目 夜のメインイベント / Aomori Summer Festival-Day1 #オンライン青森夏まつり2021 - YouTube

2021年7月30日 (金)

オンライン 青森夏祭り!!

 ねぶたもねぷたもリアルでは、2年連続開催されませんが、オンラインでは青森夏まつりが30日前夜祭、31日、8月1日で開催されるようですよ!!

 オンラインであれば、ソーシャルディスタンスが確保でき、密にならず、それぞれの場所で、みんなが画面越しに参加できますよね。

 津軽の名産品で乾杯できるイベントや、ダウンロードしたり、企画に参加できたりいろいろな工夫がしてあるお祭りのようです。

 ぜひ、みなさんも 青森夏祭り 今年はオンラインで らっセーラーらっセーラー!!

 青森の夏祭りが集結!「#オンライン青森夏まつり2021」 (online-aomori.com)